こんにちは!自信を胸に飛び出せ!委員会です。
高知では、本日台風5号が通過したところ。しかし、本州を直撃し
今なお各地に大雨など影響を及ぼしています。
これから台風が来ると予想されている地域の皆様は、今後もご注意くださいませ。


さて、当委員会のメイン事業であります。みんなの「夢」ロードが第1弾(7月30日)
第2弾(8月5日)、そして第3弾が昨日の8月6日に開催されました。

写真がたくさんあればよかったんですが
すいません。。。事業に夢中でほとんど写真を取れてません。



さて、事業の中身はというと。

「子どもたちには夢追う力強さを身に着けてもらうこと、
大人には子供たちの夢を一緒になって応援できるようになってもらうこと」

これが、今回の事業のポイントでした。

第1弾、第2弾では、職場体験・見学ツアー
そして、第3弾は親子で描く「夢」ワークショップ・発表会

第1弾は、グランディールさんと高知ユナイテッドスポーツクラブさん
第2弾は、デュロックファームさん、黒鳥鍛造工場さん、ディーパース・ファクトリーさん

各社様にご協力いただき、親子揃ってのツアーを開催致しました。


そして、第3弾では、ツアーにご参加いただいた皆さんに、
子どもたちの夢を実現するためのワークショップと発表会に参加していただきました。


将来はどんな人になりたいのか?どんなことをしたいのか?

大人でも頭を悩ませる課題。

子どもたちと一緒になってお父さん、お母さんたちも真剣に取り組んでもらいました。

今回は2時間足らずのワークショップでした。

でも、これをきっかけに各御家庭でも一緒に真剣に語り合う時間が増えてくれるとうれしいです。


お子さんだけが考え出す

お父さん、お母さん、保護者の方だけが伝える、教える

そうじゃなくて、一緒に将来への道を考え出す。

そんなきっかけになれば幸いです。



事業にご協力いただいた各企業の皆様、そしてご参加いただいた皆様
すべての方々に御礼申し上げます。



P.S.
唯一撮ってたショット
当会議所の水谷理事長と第3弾で司会役を努めたス◯イダーマン
お疲れ様でした~

DSC_0111